不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

[お知らせ]更新停滞します

今年もあと残すところ2日となりました。奇しくも区切りの良いタイミングとなりましたが、重要なお知らせをさせていただきます。

当ブログでは最低1ヶ月に1~2度程度の更新を維持するよう努めてきましたが、今後、しばらく更新がまばらになります。

私も45歳となりました。去年父親を亡くし、来年には長女が小学校を卒業します。ある意味、人生の節目とも言うべき時期にさしかかり、一度自分のこれまでと今後を見つめ直して、新しい目標を打ち立てることにしました。

その目標は将棋とは直接関係ないのでここで明かすことは控えます。が、今後はその目標達成への活動が、日々の行動の優先事項となります。その代わりに将棋活動の優先度を大きく下げざるを得なくなりました。今後は、これまでほどには将棋に時間は割けなくなり、その状況は少なくとも年単位で継続するでしょう。

少なくとも、仕事のある平日はせいぜいネットで数局指す程度になるでしょう。まとまった勉強の時間は休日にしか取れなくなるでしょうし、その時間も間違いなく減ります。

将棋自体はやめるつよりはありませんが、優先順は大きく下がるので、本ブログの更新にかけている時間は正直取れないだろうと思います。何か大きな事があったら更新するくらいになるでしょう。

最近はリアルでも「ブログ読んでます」と声をかけていただくこともあって嬉しかったりしましたが、私には新しい目標と並行して将棋の活動にMAXで情熱を傾けられるほど器用さも体力もありません。

そんなわけで、こんな拙いブログを読んでくださっている皆さんには申し訳ありませんが、当ブログは元々低かった更新頻度をさらに大幅に落とします。

数ヶ月、最悪年単位で更新は無いかもしれません。

誠に勝手ではありますが、悪しからずご了承ください。

[お知らせ]更新停滞します」への2件のフィードバック

  1. HagoromoTensyo 2019年12月30日 14:15

    ブログ更新大変お疲れ様です。
    私としましては将棋倶楽部24での上級タブ入りを果たすきっかけとなったブログの更新が途絶えるというお知らせを目にして、大変寂しい思いです。
    新しい目標が何かはお尋ね致しませんが、何か非常に重要なことであるとお察し致します。
    リアルに顔を合わせる間柄でこのような事を申し上げることは変かも知れませんが、ヤマカズさんの目標が来年のうちに達成されることをお祈りしております。
    来年も某センターでお会いしたらお声かけ下さい。では、よいお年を。

    いいね

    • yamakaz 2019年12月30日 19:02

      ありがとうございます。
      半分自己満足でやってたブログですが、些細でも誰かのお役に立てていたのだなと嬉しく思います。
      記事中に書いたとおり、将棋をやめるわけではありませんので、はごろもさんには今後もリアルやサークルの例会等でお世話になると思います。今後もよろしくお願いします。

      いいね

コメントを残す