不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

カテゴリーアーカイブ: 自戦譜

一年前と比べるとそれはもう…

先日次女と指した将棋が、次女の成長を感じることができるものでしたので、ご紹介してみます。

手合いは六枚落ちです。

2017-08-10a

いつもはここまで頑強に端を受けることはしないのですが、最近の次女は調子よさそうなので、試す意味でもちょっと強硬に受けてみました。この後、次女はいつもと同じように▲1四歩から突っかけて早くも行き詰まりかけるのですが…

2017-08-10b

いろいろあってこの局面。角道をこじ開けてのこの絶妙の成り捨て。正直ぶったまげました。適当に指す中での偶然などではなく、本人、きちんと狙いをもってここまで進めていたらしい。

2017-08-10c

銀取りを桂で受けたところにタタキの直撃キタ━(・∀・)━!!!!

私もうっかりしていた部分ありますけど、この手にはのけぞりましたよ…

ただ、ここは私も手順を駆使してなんとか銀と桂の脱出に成功。

2017-08-10d

銀頭を叩かれて思わず銀を引いた局面ですが、ここは△同銀成か△同龍だった。指した後にポカに気づきました。上手玉は▲3六金から△同銀▲同馬までの3手詰めですが…次女はこれを見逃しました。

感想戦で詰みを指摘しても自力ではわからず。試しに長女に見せたらひと目でした。このあたりは、長女の一日の長が出たか。

結局この後は次女の大ポカも飛び出して辛勝。129手の熱戦でした。

油断やポカはあったものの、一切緩めること無く指したつもりです。10枚落ちでもまともな将棋になってなかった一年前と比べると、隔世の感と言えるほどの進歩ですね。

なお、昨日は本人達の希望で長女vs次女の練習対局を実施。久々に長女が快勝し、戦績を1勝3敗としました。

頑張れ、娘達。

以下、棋譜です。

この投稿の続きを読む

激指13に挑む-3(六枚落ち)

激指13に挑むシリーズ3戦目、手合いは六枚落ちです。

△4二玉    ▲7六歩    △7二金    ▲6六角    △8二銀    ▲9六歩
△7四歩    ▲9五歩    △6四歩    ▲5六歩    △7三金    ▲9四歩
△同 歩    ▲同 香    △8四金    ▲9八飛    △7三銀    

2016-04-25b.png

また見たことの無い受け方をしてきました。一応、定跡の範疇ではあるらしいのですが…

一応色々読んではみたのですが、どう考えても▲9三香成から今までの中で一番楽なパターンになる気がしました。

  1. △9五歩なら▲8四角△同銀▲8三成香△8五銀▲9五飛
  2. △9四歩なら▲8四角△同銀▲8三成香△8五銀▲8四成香。穏やかに▲9四同成香△8五金▲8三成香とかでも十分そう
  3. △7五歩なら▲9四成香で△8五金でも△7四金でも▲8三成香

1.の展開なら一番楽そうだなと思ってましたが、本譜はまさに1のルートで進みました。そしてこれはまさに定跡手順だったようです。

▲9三香成  △9五歩    ▲8四角    △同 銀    ▲8三成香  △8五銀
▲9五飛    △3二銀    ▲8五飛    

2016-04-25c.png

この時点で角と金銀の二枚替え。さすがにこうなるとあとは一方的でした。

△3一玉    ▲7三成香  △2二玉    ▲8二飛成  △6五歩    ▲6三成香
△6六歩    ▲同 歩    △6七角    

2016-04-25d.png

馬を作りに来ましたが落ち着いて▲7八銀。相手は持駒が無いのでこれ以上は手も足も出ません。

▲7八銀    △7六角成  ▲5二成香  △3一金    ▲4二成香  △4九馬
▲同 玉    △2一金打  

2016-04-25e.png

折角作った馬を金と引き替えて守備に使わなければならないようではいくらなんでも勝負ありでしょう。この後はこちらの玉の安全に全く不安がなくなったので、手堅くと金攻めで投了に追い込みました。

▲5五歩    △4二金    ▲同 龍    △3一香    ▲5四歩    △1一玉
▲5三歩成  △5二歩    ▲同 と    △2四歩    ▲5四歩    △7五歩
▲5三歩成  △2五歩    ▲4三と
まで58手で下手の勝ち

2016-04-25f.png

もっと早く決めるなら、▲5六角と打ち、次の▲3一龍を狙うという筋もありましたか。

直近の7局の結果:○○○----

4枚落ちへの昇格にリーチがかかりました。

以下、棋譜です。
この投稿の続きを読む

激指13に挑む-2(六枚落ち)

激指13に挑むシリーズ2戦目、手合いは六枚落ちです。

△3二金    ▲7六歩    △7二金    ▲6六角    △8二銀    ▲9六歩
△7四歩    ▲9五歩    △6四歩    ▲5六歩    △7三金    ▲9四歩
△同 歩    ▲同 香    △8四金    ▲9八飛    △9五歩    

2016-04-24a.png

今回はほぼ知っている定跡通りの受け方をしてきた激指先生。定跡ではここで▲8四角と切って強引に9筋突破を目指します。粘り腰の強靱な激指先生相手にたとえ定跡といえど角を渡すのは怖いのですが、その程度をいちいち恐れていては話になりません。ここは断固定跡通りの進行を断行。

▲8四角    △同 歩    ▲9五飛    △4二玉    ▲9二香成  △7三銀
▲9三飛成  △6二銀    ▲8二成香  △3四歩    ▲7二成香  △5一銀    
▲6一成香  △5二銀    ▲6二成香  △4一銀    

2016-04-24b.png

飛車を成り込んだ後、成香で銀を追い回しこの局面。本譜は▲8二龍と龍をひとつ入りましたが、やや緩かったもよう。

ここでの激指先生の推奨手は、▲9一龍~▲5一成香、あるいはいきなり▲5一成香。前者はわかりやすいのですが、後者は一見「?」でした。しかしなるほど、タダだからって△同玉と取ろうものなら、▲5三龍でたちまち寄る…というか詰むってことですか。

▲8二龍    △3三玉    ▲5一成香  △4二銀直  ▲5二成香  △7五歩
▲4二成香  △同 金    ▲5五歩

2016-04-24c.png

5筋からと金攻めを狙ったつもりでしたが、よく考えると5筋でうまい歩の垂らし場所などありませんよね。激指先生の推奨手は▲7五歩から7筋でのと金作り。ほう、そんな手で間に合ってしまうものですか。

△7六歩    ▲4八玉    △4五角    

2016-04-24d.png

ついに怖い手が飛んできましたね。上手の馬作りが確定です。私はとりあえず玉を囲う予定の2筋の方を受けましたが、激指先生は6筋の方を受けろとの見解です。理由はよくわかりませんが…

▲3八銀    △6七角成  ▲6八銀

2016-04-24e.png

何をやってるんだか。普通に考えれば▲7八銀でしょうに。桂をタダで取らせることになって局面はややこしくなっていきます。

△8九馬    ▲3九玉    △7七歩成  ▲同 銀    △4五馬    ▲4六銀
△5六馬    ▲5四歩    △同 歩    ▲5八金左  △3二金    

2016-04-24f.png

この手はもしかして激指先生の「ミス」ですかね。5三に歩を垂らす隙ができてしまいましたし、直前の局面を解析してみても、この手は4つの候補手の中に入ってませんでした。当然、こちらは▲5三歩と垂らします。

▲5三歩    △4四香    ▲5七銀    

2016-04-24g

当然と言えば当然の手ではあるのですが、△4四香にこの▲5七銀が我ながら冷静な一着でした。

△7四馬    ▲7二龍    △7三歩    ▲5二歩成  △6五桂    ▲6六銀左
△5七桂不成▲同 銀    △6三銀    ▲8二龍    △5二銀    ▲7五歩    
△8五馬    ▲8六歩    △9六馬    ▲9二龍    △9三歩    ▲4六歩    

2016-04-24h.png

手に困って香車を切り取りに言ったのですが、やはり最後まで方針を貫くべきでしたね。▲9七歩△6三馬▲6二金と平凡に迫って良かったようです。

△2四歩    ▲4五歩    △同 香    ▲4六歩    △4四歩    ▲4五歩    
△同 歩    ▲1六歩    △4三銀    ▲1五歩    △6三馬    ▲1四歩    
△同 歩    ▲同 香    △1八歩    ▲2八玉    △1九歩成  ▲同 玉    
△1七歩    

2016-04-24i.png

玉頭に歩を垂らされました。しかし上手には歩しか持駒がないので詰めろでもなければ、次に詰めろがかかりそうな感じでもない。とはいえ、寄せる手順の中で何かを渡すと大変危ないので、ここは一応受けに回ることに。

▲2八玉    △1八歩成  ▲同 玉    △1六歩    ▲1二香成  △5三馬    
▲2六歩    

2016-04-24j.png

「大駒は近づけて受けよ」を実践したつもりでしたが、これは危険だったもよう。△同馬▲2七銀△4四馬と引かれてみると、1七の地点に利きが増えているわけでもなく、たいして安全になってない。▲2六歩で馬筋を止めても△2五歩があります。

受け切るなら▲2六金とがっちり打って、香成の後に歩を払い行くべきだったかも。しかし、本譜は△2六同馬ではなく、△2五歩でした。

△2五歩    ▲同 歩    △1七歩成  ▲同 桂    △1六歩    

2016-04-24k.png

玉頭に殺到されましたが、この瞬間、2五に歩を伸ばせていたことから、▲2四金から寄るだろうと読んでました。▲2四金△4四玉の瞬間に馬筋が止まりますし、3二には金も落ちてます。

▲2四金    △4四玉    ▲5六桂    △5五玉    ▲3二龍    

2016-04-24l.png

しかしてこちらの読み通りに局面は進み、質駒の金を取ってほぼ受けなしです。次は▲6六金の一手詰なので、受けるなら△6五歩として直接▲6六金を防ぐか、あるいは△4六歩として逃げ道を開くくらいですが…

△6五歩ならば▲4三龍があります。△同馬なら▲6四銀まで。かといって放っておいても▲4五龍△同玉▲3六金△5五玉▲4六金までです。

△4六歩なら▲6六金△4五玉▲4三龍△同馬▲3六銀までです。

本譜は2手後に上手の投了となりました。

△1七歩成  ▲2九玉
118手で下手の勝ち

2016-04-24m.png

直近の7局の結果:○○-----

以下、棋譜です。

この投稿の続きを読む

激指13に挑む-1(六枚落ち)

ちょっと思うところあって、本格的に駒落ちで勉強したくなりました。

ただ、ネット将棋ではなかなか駒落ち対戦は成立しませんし、私が通っている町道場も基本平手のみなので、駒落ちを指す機会そのものがなかなかない。

…となると、ここは激指先生の出番でしょう。

というわけで、今後「激指し13に挑む」と題して、六枚落ちから初めて、所定の成績を上げたら次の手合いへというルールでみっちり駒落ちに取り組んでみようと思います。

  • 4連勝または6勝1敗で次の手合いへ進む
  • 4連敗または1勝6敗で前の手合いへ戻る
  • 相手は全戦型タイプの五段

で、六枚落ちから開始となりますが、六枚落ちと思って侮ることなかれ。始める前に何度か試しに対局してみたら、結構負かされる(涙)

さすがに相手の駒が少ないので敵陣を突破するのは難しくないのですが、そこは正確無比な終盤力を誇る将棋ソフト。とにかくそこからの受けが強靱すぎてなかなか寄せきれないのです。そしてまごついているうちにいつの間にか駒損して追い込まれて…ってパターンで結構負かされました。

というわけで、正直六枚落ちを突破するだけでも苦労しそうですが、まあそこは棋力向上への試練だと思って頑張ります。

というわけで、対激指五段、六枚落ち第1局のもようをお届けします。

△3二金    ▲7六歩    △7二金    ▲6六角    △8二銀    ▲9六歩
△7四歩    ▲9五歩    △6四歩    ▲5六歩    △5二玉    ▲9四歩

2016-04-23a.png

私は定跡通りの9筋攻めを敢行しましたが、激指は受けを手抜いてきました。定跡では、この時点で金が7三にいて、▲9四歩△同歩▲同香△8四金▲9八飛△9五歩と続き、その後に下手は角を切る、という展開になるのですが、今回はそうはなりませんでした。

△同 歩    ▲同 香    △8四歩    ▲9二香成  △7三銀    ▲9八飛
△4二銀    

2016-04-23b.png

ただ、激指によればこの展開も定跡の範囲ではあるらしいです。激指によればこの場面では▲8一成香、または▲9三飛成が定跡らしいです。

2016-04-23c.png

▲8一成香って成小駒を一段目へ移動という動きで一見指しにくいのですが、こうしてみると金が9筋側に動けなくて飛成が受からない上に、単純に次の▲9二飛成が強烈ですね。なるほどね~

私は大駒の近くで接近戦になるのが怖くて、▲9四歩と垂らしたのですが、それにより定跡からは完全に外れました。

▲9四歩    △3四歩    ▲9三歩成  △9七歩    ▲同 飛    △3一金
▲8二と    △6五歩    

2016-04-23d.png

一見、角を追い払いに来た手に見えますが、▲5七角で何も起こらない。しかし、実はこの手の狙いは角を追うことではなかったのです。

▲5七角    △6二金    ▲8三と    △6四銀    

2016-04-23e.png

と金と成香で金銀を剥がしにかかるのですが、激指先生はするすると金銀をかわしてそれを許さない。▲8三とに対して△6四銀。先ほど角を追い払いに来たように見えた△6五歩の真の狙いはコレだったようです。恐るべし、激指先生の強靱な受け。

というわけで私は▲1三角成で挟撃体勢を構築にかかりました。

▲1三角成  △4四歩    ▲8二成香  △4三玉    ▲9一飛成  △3二金
▲7二と    △6三金    ▲6一龍    △5四金    ▲6二と    △7三銀
▲7二成香  

2016-04-23f.png

ここに来てようやく銀一枚剥がせる目処が立ちました。本譜は△6二銀とと金を外してきましたが、△6四銀と逃げても▲6三とで銀の逃げ場はありません。

△6二銀    ▲同成香    △1二歩    ▲同 馬    △6六歩    ▲同 歩
△4五金    ▲5二成香  △5六金    ▲4二成香  △同 金    

2016-04-23g.png

ここで▲5二銀と打てば即詰みだったようです。△5四玉なら▲6五龍までなので、△5二同金ですが、それには▲3二銀の捨駒があり、△同玉に▲5二龍以下詰みます。

本譜は▲2三馬と玉の包囲網を狭めにかかりましたが…

▲2三馬    △4五歩    ▲5一銀    △3二金    

2016-04-23h.png

ここで▲6二龍がありました。△2三金と馬を取れば、▲4二龍△5四玉▲6五銀△5五玉▲5三龍△6六玉▲5六龍まで詰み。本譜は寄せを読み切れず馬を逃げたため、ややこしい将棋になっていきます。

▲1四馬    △2三歩    ▲1五馬    △4六歩    ▲同 歩    △同 金
▲6四龍    △5四香    ▲5八歩    

2016-04-23i.png

どう考えたって▲5五歩ですよね。何をやってるんだか。

△6三歩    ▲同 龍    △4四玉    ▲6二銀不成△4三金    ▲7七桂    

2016-04-23j.png

手詰まりになって桂を5三に利かせようとした手ですが、筋悪ですよねぇ。激指によれば▲3二銀がありました。なるほど、△3三金なら▲5三銀不成ですか。で、玉が逃げたら馬で金を抜くという。

実際にはこの後4手で激指の投了となりました。

△7五歩    ▲6五桂    △5八香成  ▲同金右
まで78手で下手の勝ち

2016-04-23k.png

59手目△3二金に対して▲6二龍は覚えておきたい寄せですねぇ。

以下、棋譜です。

この投稿の続きを読む

[自戦譜]詰将棋効果を実感した2局

昨日は将棋倶楽部24と81Dojoで1局ずつ指しましたが、どちらも「詰将棋やっててよかったぁ」と実感した将棋となりました。せっかくなのでご紹介。

1局目は24での対局。横歩取りっぽい出だしから、先手が角頭を守らないまま先に突っかけるというちょっと変化球の出だしになりましたが、結局は横歩取りに合流し、後手の私が相横歩取りへ持っていきました。

2016-01-07a.png

先手は▲7七桂型を選び、その後はお互い慎重な駒組み合戦が続きます。お互い付け入る隙を与えまいと終盤に入る前に持ち時間をほぼ使い切る神経戦。しかし、私が見せた一瞬の隙から、瞬く間に窮地に追い込まれます。

2016-01-07b.png

▲7二歩成となったこの局面はほぼ有効な受けはないでしょう。

この後、△7八成桂入りました。自玉はもう受からないので勝負…というより最後のお願いに近い感じでした。おそらくここで先手が玉を逃げていけば、こちらの負け確定だったと思いますが…先手は成桂を取ってきました。

心の中でガッツポーズした瞬間です(笑)

2016-01-07d.png

もう一度慎重に読みを入れ直してから、△6六桂と跳ねて、これで即詰みです。一見桂のタダ捨てですが…玉を逃げるのは駒をべたべた打っていくだけで簡単なので、本譜は▲同歩。その後、△7七金▲6九玉△7八銀と進んで1-4図。

2016-01-07e.png

ここまで進めば桂捨ての意味が見えます。そう、6七の地点に角打ちのスキマを作るためだったんですね。これのおかげで△5八玉と逃げられても▲6七角が打てて詰むというわけです。本譜もここで投了。まさに劇的な逆転勝ちでした。

もう一局は81Dojoから。こちらの先手番で、これも横歩取りに。私は青野流で受けて立ちました。こちらは先ほどとは一転、青野流にふさわしい乱戦模様に。

2016-01-07f.png

▲2一飛と打ち込んだ時点から、二枚替えと引き換えにどちらかの飛車を龍にするという構想はずっと持ってました。問題は、実際にどちらの龍を残すか。読みを重ねた結果、下の龍を残すことに決めました。

で、二枚替えを決行して下の飛車が龍になったこの局面。

2016-01-07g.png

実はこれで詰めろになってます。それを見越して、下の龍を残すことに決めたのですが、ちょっと見えにくい詰めろなので頓死もあるかなと思ってたら案の定…後手には詰めろが見えてませんでした。△4八成香▲同金△3九馬の時点で、不意の桂打ちカウンター一発。

2016-01-07h.png

ここも一見歩頭にタダ捨てのこの▲6四桂で即詰みです。△同歩は▲4一角が決め手で、これに△6二玉なら▲6三銀△5一玉▲5二角成まで。ここでも桂捨てで6三に銀を打つスキマができているのがポイントです。途中、▲4一角に△5一玉なら、▲6三角成まで合い効かずの詰み。

本譜は桂を取らずに△6二玉と逃げましたが、これには▲6一龍と切るのが決め手で、ここで投了。

2016-01-07i.png

ここからは△同玉の一手に▲5二金で詰みです。

この2局目は後手が飛車と桂香の交換からやや攻めが細り、逆転勝ちというよりは順当勝ちという感じではありましたが、狙いの一発で鮮やかに勝つことができて非常に気分が良かった(笑)

1局目も2局目も駒を捨てて打ち込みのスキマを作るという手筋でしたが、どちらも詰将棋には頻出する手筋ですからね。詰将棋をやりこんで来たからこそ放てた1手だったと思います。

それにしても、その日に指した2局がともに歩頭の桂捨てで決着するとは、偶然とは言え将棋は面白い。

というわけで、やはり詰将棋は実戦にも役立つということを改めて痛感した一日でした。

以下、棋譜です。

この投稿の続きを読む

[自戦譜]ついに「低級」脱出!

ついに将棋倶楽部24でレートが550を超え、夢の低級脱出を果たしました!!

screen

とはいえ、定着するのは苦労しそうですけどね…しばらくは行ったり来たり、またはいったん低級に戻って、脱出できそうでできない、という状況が続く気がします。

まあ、なにはともあれ初めて「低級」を脱出した記念として、その時の自戦譜でも。

11級同士の対決で、後手が私です。

▲2六歩    △3四歩    ▲2五歩    △3三角    ▲1六歩    △1四歩
▲5八金右  △8四歩    ▲7六歩    △2二銀    ▲6六歩    △3二金
▲6七金    △8五歩    ▲7七角    △5二金    ▲7八金    △6二銀
▲6九玉    △4一玉    ▲8八銀    △5四歩    ▲5九角    △9四歩
▲7七銀    △4四歩    
(1図)

2015-11-10k

先手の2筋突き越しから始まり、角換わり模様かなとも思ったんですが、先手はそこからいわゆる「無理矢理矢倉」の形に持って行きました。最近は横歩取りばかり指してて矢倉から遠ざかっていたのもあり、勝負勘が心配でしたが…

▲3八銀    △4二角    ▲3六歩    △6四角    ▲1八飛    △7四歩    
▲2六角    △4三金右  ▲3七桂    
(2図)

2015-11-10l

個人的にこの先手の桂跳ねには首をひねりました。疑問手というか、△6四角ののぞきに対して▲1八飛とかわした意味を継承してないんじゃ、と思ったためです。

私の理解では、△6四角に対して▲1八飛とかわすのは、右銀の動きを自由にして前線への進出を図るためと思ってました。▲3七桂では逆に右銀の動きを妨げてしまいます。事実、この後先手の右辺は硬直状態に近くなり、右銀の扱いにとても苦労している感じでした。

△3三銀    ▲7九玉    △3一玉    ▲8八玉    △2二玉    ▲6五歩    
△7三角    ▲6六金    △8四角    ▲9六歩    △5三銀    ▲5六歩    
△6二飛    ▲4六歩    △6四歩    ▲同 歩    △同 飛    ▲6五歩    
△6一飛    ▲4五歩    △7三桂    ▲4四歩    △同銀左    ▲4五歩    
△3三銀    ▲4七銀    △6五桂    
(3図)

2015-11-10c

狙いの桂跳ねが炸裂した瞬間です。当たっている銀を逃げれば△6六角で金がタダですし、放置しても△7七桂成に▲同桂ならやはり△6六角で金の素抜きですし、▲同金でも△6六角と二枚替えを狙って勝勢。勢い、先手は金桂交換に応じざるを得ず、これで本局の主導権を握ることに成功しました。

▲同 金    △同 飛    ▲6八飛    △6七歩
(4図)

2015-11-10d

いったん飛車交換を拒否しましたが、ここは素直に応じてよかったかもしれません。既に矢倉が崩れかけている先手に比べ、こちらは金銀四枚の総矢倉が健在です。先手は歩切れでもありますしね。△6八飛成▲同銀△4八角成くらいで優勢勝ちだったかも。

もっとも、この歩を▲6七同飛と取ったら即座に飛車交換に応じるつもりでした。そう、△6七同飛成▲同金△2八飛の王手角が狙いです。

▲同 金    △3九角成  ▲6六歩    △6一飛    ▲4六銀    △4七金
(5図)

2015-11-10e

この金打ちは△2七金と迷ったところです。△2七金なら角が詰みますが、持駒の金を僻地へ置き去りする可能性が高いので指しづらかった。

もっとも、本譜では結局この4七金も3七の地点に置き去りになってしまうのですが、それが後々守りに効いてくるとはこのときは思いもしませんでした。

▲4四歩    △同銀左    ▲4五銀    △3三銀    ▲5五歩    △同 歩
▲3五歩    △同 歩    ▲同 角    △3四歩    ▲4四歩    △3五歩
▲4三歩成  △同 金    ▲5二金    △8一飛    ▲5三金    △同 金
▲3四桂    
(6図)

2015-11-10f

先手が必死の手順で右辺を捌いて、この桂打ち。本譜はこれを△同銀と取ってしまったんですが、魔が差したとしか言いようがありません。△3二玉とかわしていれば、明らかに先手の攻めは切れ筋だったのに…

事実、この後猛追撃をくらい、むしろ形勢逆転かというところまで追い込まれます。

△同 銀    ▲同 銀    △3七金    ▲4二銀    △3二金    ▲5三銀成  
△8六歩    ▲同 銀    △6五歩    ▲2四歩    △6六歩    ▲同 金    
△5七角    ▲2三歩成  △同 金    ▲同銀成    △同 玉    ▲6七金    
△6八角成  ▲同 金    △2八飛    
(7図)

2015-11-10g

攻防のつもりで打った飛車ですが、これが後々絶体絶命の危機を救うことになります。

▲5八歩    △5六桂    ▲4五角    △3四桂    ▲8一角成  △6八桂成  
▲2四歩    △同 玉    ▲2二飛    △2三歩    ▲2五歩    △同 玉    
▲2三飛成  △2四歩    ▲2六歩    △同飛成    
(8図)

2015-11-10i

この飛車成りで入玉が見えてきました。龍はもちろん僻地に置き去りになっていた3七の金がここに来て輝きを放っています。あとは連続王手を断ち切って手番を握り、慎重に寄せて勝利しました。

▲3四龍    △同 玉    ▲4五金    △2五玉    ▲3四銀    △3六玉    
▲5五金    △4七玉    ▲4五馬    △6六馬    ▲7七銀    △7八金    
▲9七玉    △7七金    ▲同 桂    △同 馬    ▲5七金    △4八玉
(投了図)

2015-11-10j

途中、勝負手に対する応手を誤り、大優勢の将棋を一気に危うくしてしまいましたが、なんとか勝ち切れてよかった(^^;

以下、棋譜です。

この投稿の続きを読む

[自戦譜]最短記録か?

ちょっとした珍記録?が出たので自戦譜です。

将棋倶楽部24の対局。11級同士で、後手が私です。

▲7六歩    △3四歩    ▲2六歩    △8四歩    ▲2五歩    △8五歩
▲7八金    △3二金    ▲2四歩    △同 歩    ▲同 飛    △8六歩
▲同 歩    △同 飛    ▲3四飛    △8八角成  ▲同 銀    △7六飛
▲7七桂    △7四飛    
(1図)

2015-11-03b

最近後手番のエースとしている相横歩取りを今回も敢行。私もまだまだ勉強中の戦形ですが、荒っぽい展開にも細かい手筋が満載でとても面白いです。

後手が横歩をとった際に、▲7七銀とされることが多いのですが、今回は▲7七桂。私は△7四飛と引きましたが、どうやらこれはあまりよくないもよう。▲3六飛から▲8六飛と回られると後手がやや苦戦するようで、ここは飛車を引かず△3三金が定跡らしいです。

とはいえ、今回は△7四飛。先手は飛車交換を受けて立ち、乱戦に突入します。

▲同 飛    △同 歩    ▲8三飛    △7二銀
(2図)

2015-11-03c

正直、 ▲7七銀型以外の定跡はまだあまり抑えられていませんが、この▲8三飛までは定跡らしいです。定跡ではその後、△8二歩▲8六飛成△2七飛▲2八歩△2五飛成(変化図)と龍を作り合ってこれからの将棋、となっているようです。

2015-11-03d

実際は本譜の△7二銀でぴったり受かってはいるものの、その後の攻め方に悩むことになりました。9一の香が取られそうなのであまりのんびりはしていられない。今更△2七飛と龍を作りに行っても▲2八歩で追い返されて香損が受からない。なので…

▲8二飛成  △2八歩    ▲同 銀    △2七歩    ▲同 銀    △2八歩
(3図)

2015-11-03e

やや強引に2筋をこじ開けに行きました。途中、△2七歩で▲3九銀なら、△2五飛と打ち込んで2筋強行突破をもくろんでいましたが、今思うと▲3六角あたりで簡単に受かりそうですね。ただ、今回の先手は素直に取ってくれたので、△2八歩で桂を切り取ることに成功。駒損を回避することができました。

▲3九金    △2九歩成  ▲同 金    △6四角
(4図)

2015-11-03f

△3七角成を見せつつ龍に当てたこの手がひとつのポイントとなりました。歩切れな上に先手陣には飛車打ちの隙も無く、どちらかというと苦し紛れの一手でした。▲4六角△同角▲同歩△4七角▲3八銀で、ひとまず角を引いて馬を作っておくか、あるいは△3八同角成と強襲し、▲同金△2九飛と飛び込んでどうか…といった当たりを読んでましたが、先手は▲9五角と王手をかけてきました。

▲9五角    △5二玉    ▲7三歩    △3七角成  
(5図)

2015-11-03g

この角成を入れた直後は、王手で先手を取って△7三桂と歩を払っとけばいいや…くらいに思ってたんですが…。実はこの局面で既に先手玉は詰んでました。私がそれに気づいたのは先手の次の応手を見た時でしたが。

実は先手は歩しか持っていないので、後手の飛車の王手に対して合駒ができないのです(7~4筋まで二歩のため歩は打てない)。なのでこの時点でどう逃げても飛車打ちから詰んでしまいます。

▲6八玉    △7六桂
(投了図)

2015-11-03h

実際はこの桂打ちで投了となりました。▲7九玉には△5九飛。▲6九歩が二歩で打てないため、これで詰んでます。

合駒無意味の詰みは珍しくもありませんが、そもそも合駒を打つ余地はあるのに打てる駒が無く詰みという決着は私の記憶にある限りは初めてではないと思いますが、かなりレアケース。加えて、きっちり即詰みが決まった形で40手決着というのはおそらく最短記録です。

いやー、横歩取りってオソロシイッ!

以下、棋譜です。

この投稿の続きを読む

[自戦譜]一年越しの目標達成

このブログを開設したのは去年の4月、およそ一年半前になりますが、その時立てていた目標に、「半年後(2014/10月)に将棋倶楽部24のレーティングを500にする」というものがありました

実際にはこの目標は達成できませんでした。

ブログ開設当初300台あったレーティングは、半年後には上がるどころか200台に安定してしまう有様で、当時はそれなりに凹んでいた覚えがあります。

その後も81Dojoで1級~初段に安定するようになってからも、将棋倶楽部24のレーティングは300台後半のあたりをうろうろする状態が続いていたのですが、ここ半年くらいで、400台中盤で安定するようになっていました。

そしてここ1ヶ月ほどは好調が続き、おそらくネット対局では対局数こそ絞ってはいるものの、勝率7割以上はあると思います。その勢いに乗って、81Dojoでは初段に復帰、将棋倶楽部24ではついにレーティングが500を超えました。

一年越しで目標を達成したことになります。いやー、将棋倶楽部24で13級から11級の中盤に上がるまでがこれほど大変だとは(汗

今回は、そのレーティング500超えを達成した将棋から自戦譜をお届けします。

相手は同じ11級で、後手が私です。

▲2六歩    △3四歩    ▲7六歩    △8四歩    ▲2五歩    △8五歩
▲7八金    △3二金    ▲2四歩    △同 歩    ▲同 飛    △8六歩
▲同 歩    △同 飛    ▲3四飛    △8八角成  ▲同 銀    △7六飛
(1図)

2015-10-15a

以前から乱戦苦手、横歩取りは避けたい、とか言ってたんですが、最近は乱戦が結構好きです。一手のミスが瞬く間に致命傷となる緊張感が快感になってます(笑)。なので横歩取りも最近は割と好んで採用します。

以前は、相居飛車戦であれば、まずは矢倉、それが無理ならば角換わりへの誘導を試みていましたが、最近は矢倉の採用がめっきり減りましたね。先手番を持ったときに三手目▲6八銀とすることがほとんど無くなりました。

で、横歩取り模様となったとき、先手番であれば青野流を主に使いますが、後手番であれば相横歩取りを採用するようにしています。△3三角型は分岐が多岐にわたるため、ひとまずおいておいて、まずは一つの戦型を突き詰めてみたい、というのもあります。あるいは、無意識に乱戦がやりたいという願望が働いているのかもしれませんが(笑

相手はやはり相横歩取りの定跡をよく知らなかったようで、割と早い段階から定跡を離れます。

▲7七銀    △7四飛    ▲同 飛    △同 歩    ▲6八玉    △7二金
▲8七歩    △2七角    
(2図)

2015-10-15b

相横歩取り特有の大駒総交換のあと、▲6八玉の時点で定跡を離れました。定跡ではここは▲4六角または▲5五角で角成りをちらつかせて後手陣を乱していくのですが、▲6八玉と自陣に手を入れてくれたため、こちらも△7二金と隙を消しておきました。

そしてこの角打ち。金取りをかけつつ馬作りが確定しており味の良かった手ですが、▲2四飛△4九角成▲2一飛成とか間違えたりしてくれないかなーとかムシのいいこと考えてました。もしそう進んだら、△6九金▲同玉△5九飛▲6八玉△5八馬まで頓死でしたが、さすがにそんな都合良くはいかない。

▲3八銀    △5四角成  ▲2四飛    △2二銀    ▲5四飛    △同 歩    
▲5三角    △6二銀    ▲2六角成  △2八歩
(3図)

2015-10-15c

相手がうっかりしていたのかどうかはわかりませんが、この歩が入ったのは地味に大きいと思いますよ。桂得確定な上、先手の右金を玉から遠ざけることとなり、これが後々効いてきます。

▲3九金    △2九歩成  ▲同 銀    △5二玉    ▲2三歩    △同 銀
▲2二歩    △3三桂    ▲2一歩成  △4五桂    
(4図)

2015-10-15d

途中、▲2二歩の叩きは△同金なら▲3一角からもう一枚馬を作る狙いだったと思いますが、と金ができるのを覚悟の上(と金ができたところであまり活躍の余地は無さそうという読みもあった)で桂馬をポンポンと跳ねていったのが調子の良い手順でした。

4図からは△5七桂成▲同玉△5九飛が狙いです。

▲4六角    △3四桂    ▲6二馬    △同 金    ▲9一角成  △5七桂成
▲同 玉    △5九飛
(5図)

2015-10-15e

△5七桂成を受けようと▲4六角と打ちましたが、おそらくミスでしょうね。△3四桂で角の両取り。先手がどうにか捌いて、銀香と角の二枚替えに持ち込んだとはいえ、やはり△5七桂成が早い。

以後は、あせらずじっくりと寄せて勝利です。

▲5八歩    △3九飛成  ▲6八銀    △4八角    ▲5六玉    △7三桂
▲6六銀    △2九龍    ▲6五桂    △4五銀    ▲同 玉    △4四飛
まで66手で後手の勝ち

2015-10-15f

以下、棋譜です。

この投稿の続きを読む

[自戦譜(角落ち)]手を抜いて勝った

先日、将棋教室で講師に指導してもらった角落ち対局から。掲題の通り、手を抜いて勝つことができました(笑)

(注:もちろん、わざとゆるめて指して勝ったという意味ではないので念のため…)

色々と重要な考え方が詰まった一戦だったと思うので、ここに自戦記を残しておきます。

△6二銀    ▲7六歩    △6四歩    ▲6六歩    △6三銀    ▲7八銀
△7四歩    ▲5八金右  △7二飛    ▲6七金    △7五歩    ▲同 歩
△同 飛    ▲7六歩    △7一飛    ▲7七銀    △4二玉    ▲2六歩
△3二玉    ▲2五歩    △4二金    ▲5六歩    △5二金上  ▲7九角
△9四歩    ▲6八玉    △9五歩    ▲7八玉    △8四歩    ▲8八玉
△7三桂    ▲7八金    △2二銀    ▲4八銀    △9二香    ▲1六歩
△1四歩    ▲2四歩    △同 歩    ▲同 飛    △2三歩    ▲2八飛
△5四銀    ▲3六歩
(1図)

2015-10-08h

このあたりは既に駆け引きの応酬です。

角落ちの下手矢倉vs上手右四間飛車の定跡は、大きく2つのタイプに分けられるようです。

  • 上手が金銀三枚で片矢倉に組む形
  • 上手が金一枚を攻めに回し、飛金銀桂の4枚で攻めてくる形

前者の場合、下手は▲4六歩を突き、4七銀・3七桂の形に組んで(参考図)、3筋4筋の突き捨てから攻め駒を捌いていく指し方が古くからの有力な指し方ですが、後者の場合、守りが金銀の2枚しかない上手は陣形を低く構えてくることが多く、同じような手は通じません。

2015-10-08i

そこで後者の場合は、角を4六にセットして、角成りをちらつかせつつ攻めをけん制するのが形です。

よって、下手は▲4六歩を突くかどうかを上手の態度を見て決めたい。一方で上手は逆に下手が4六に歩を突くのか角を上がるのか、あるいは銀を3七に上げてくるのか、ある程度下手の態度を見てから陣形を決めたい。

なのでこのあたりは手の渡し合いです。上手は端の香車を上がってみたり、下手は飛車先の歩を交換しつつ手を渡してみたり。

…このあたりの駆け引きも、ある程度定跡の知識がないと難しいわけです。何も定跡を知らないまま挑んだ初期の頃は、相手玉の囲いにまったく触れられないまま一方的につぶされる将棋が多かった。やはり、定跡もある程度は勉強して押さえておいた方がいいんでしょうね。

△6一飛    ▲3五歩    
(2図)

2015-10-08j

この歩突きは私なりの工夫の一手。

この手の第一義は手待ちです。が、私は振り飛車相手の対抗形では、時々玉頭位取りをやるのですが、その発想に基づいて上手の玉頭にミソを付けた意味もあります。あともう一つ、上手の5四銀が4五銀から3六銀と進んで歩をかすめ取る筋を防いだ意味もあります。

さて、ここまで牽制にらみ合いの状態が続いてましたが、この▲3五歩を見て、上手が動きます。金を攻めに繰り出し、4枚攻めの形に持っていきました。

3筋の位を取られたので片矢倉には組めないと腹をくくったのかもしれません。そう考えると、この手には上手の形を限定させる効果もあったかもしれませんね。

△6一飛    ▲3五歩    △6三金    ▲3七銀    △7四金    ▲4六角    
△4五銀    ▲6八角    △6五歩    
(3図)

2015-10-08k

で、こちらは予定通り4六に角をセットするものの、上手は即座に銀で角を追い払ってから仕掛けてきました。まあこのあたりもほぼ定跡通りの攻防です。

これまでの経験からするとこういう手を手抜くとたいていロクな目に合わないので、どうしても▲同歩を第一候補として考えてしまうのですが、それだと△同金▲6六歩△5六金▲同金△同銀(変化図1)で見るからに危なっかしくなります。というか、以前講師にこれでこっぴどくやられてます。

2015-10-08m

なのでこの△6五歩は手抜きました

△6六歩と取り込まれても、▲同銀△6五金▲同銀△同飛▲6六歩と無難に受けておけばひとまずすぐ攻め潰される手はないかなと。上手には角が無いので玉の小ビンが開いてもそんなに怖くないですし。

で、この局面、せっかく▲7四の金が浮いているのでこれを狙って何か手を作れないかと考えてました。すぐに浮かんだのは▲2四歩からの十字飛車の手筋ですが、4五の上手銀がいるのでそう簡単ではない。なので、とりあえずは4五の銀の方に狙いをつけました。▲3八飛と寄って、次に▲4六銀から銀交換を迫る狙い。攻め銀同士の交換になりますが、相手の守りは薄いので交換はこちらに有利、という判断でした。

▲3八飛    △8五桂    
(4図)

2015-10-08n

上手はここで△8五桂と跳ねてきました。これも見慣れた攻め筋で、私はたいていこの手には▲8六銀と上がって受けるのですが、その瞬間6筋の守りが薄くなるので、6筋から殺到されて大体攻め潰されます。

なので、今回はここも手抜きました

銀桂交換されても、極端な駒損ではないですし、▲7七同金上としておけば、6筋もすぐに食い破られることはない、と踏んでました。で手抜いて予定通り銀交換を迫りに行きました。

▲3八飛    △8五桂    ▲4六銀    △5四銀    ▲5五銀    △7五歩    
(5図)

2015-10-08o

逃げる銀を追いかけるに当たっては、ある狙い筋があって、結構慎重に読みを入れていました。読み抜けが怖かったのですが、ここは自分を信じて銀ぶつけを敢行。すると飛んできたのがこの怪しげな合わせ歩。

この手の意味は最後までわかりませんでした。△7六歩と取り込まれても▲同銀でどうということはなさそうだった。

よって、これも手抜き。予定の狙いを実行に移します。

▲3四歩    △同 歩    ▲5四銀    △同 歩    ▲3四飛    △3三歩    
▲5四飛    △6四金    ▲5二銀    
(6図)

2015-10-08q

ここまでは読み筋どおりの進行。つまり、狙いは飛車交換でした。玉形が大差なので飛車を手にすれば勝ちが見えてくると考えていました。

結局、狙い通り飛車交換に成功。

△5四金    ▲6一銀不成△6九銀    
(7図)

2015-10-08r

いわゆる矢倉崩しの銀掛け。ただ、△7八銀成と剥がされても金銀交換ですし、△5八銀成で角が詰むというわけでもない。

なので、思い切ってこれも手抜き

▲7二飛    △5三金引  ▲7九金    △5八銀不成▲5七金    △7七桂成  
(8図)

2015-10-08s

途中、手を抜いたはずの▲7九金を入れたのは、銀を入手して▲5一銀を狙っていたためです。

で、この局面。下手は角が息苦しいので、この桂成りを角で取って、8六あたりに上がって攻めに利かそうかとも考えましたが、攻めに利かすなら角よりも早い駒があるじゃないか…と気が付いて、本譜は▲同桂。結果として、これが下手の攻めを加速させることにつながりました。

そして6八に縛りつけられたこの角も、後に意外な形で活躍の場を見ます。

▲同 桂    △2八飛    ▲6五桂    △6三金    ▲5二銀成  
(9図)

2015-10-08t

途中▲6五桂が実に気持ちのいい桂跳ねで、これが実現したときに「今日は勝てるかも」と意識しました。5三の金をどかせて、この銀成りが詰めろです。

△3一銀    ▲4二成銀  △同 銀    ▲2二金    
(10図)

2015-10-08u

手筋の本に出てくるような送りの手筋。これは△4一玉と逃げると、▲5三桂打以下詰みなので取る一手なのですが、△同玉で寄るかどうかは結構考えてました。1三が空いているので、そっち方面への逃走にどう対策しようかと。

その時、気づいたのです。伏兵がいることに。

そう、6八の角です。なんと、▲5八金と一手引くだけで角筋が1三に直通します。

△同 玉    ▲4二飛成  △3二金    ▲3一銀    △1三玉    ▲5八金    
△3五銀    ▲同 角    △2四銀    ▲2二銀打  △1二玉    ▲2一銀不成
△同 玉 
(11図)

2015-10-08v

この局面、実は▲3二龍△同玉▲2一銀以下即詰みです。

何か詰みがありそう、とは思ってたのですが、この詰みを読み切れず。結局、こちらの玉に即詰みは無いと判断したので、代わりに▲2二銀打から必死にかけました。

▲2二銀打  △1二玉    ▲3二龍    △5八飛成  ▲7八桂    △7七銀    
▲同 玉    △7六歩    ▲同 玉    △7五歩    ▲7七玉

まで110手で下手の勝ち

2015-10-08w

その後、強引に詰ましに来る上手をかわしきって、ここで投了。

途中、上手の仕掛けをことごとく手抜いて行ったので、正直いつ炎上するかヒヤヒヤしながら指してました。が、結果としてはそれが功を奏した形です。講師も「相手してくれた方がこちらは指しやすいんですが、ことごとく手抜かれてしまって困った」と。

手抜いている間にうまく攻めの形を作って押し切ることができました。角落ち矢倉定跡は、下手がいかに手を抜いて攻めの形を作るかがテーマらしいのですが、本譜は理想的な形で進められたのではないでしょうか。

最後の最後に6八の角が効いたことに関してはまさに「勝ちに不思議の勝ちあり」としか言いようがありません(^^;

以下、棋譜です。

この投稿の続きを読む

[自戦譜]謎の夢と戸部流振り飛車

気づいたら二週間も更新サボってました…(汗

実は8月に入ってから会社はずっと休みです。いや、失業したとか病気したとかではなく…10年に一度もらえる勤続のご褒美的な長期休暇とお盆休暇を重ねてロングバケーションにしてみたんですね。次の出社は8月19日。

で、ロングバケーションにしてみたからゆっくりできるのかというと、必ずしもそうではなく…家族サービスやら、休みの間にしかできないことやら色々あって、あまり体が休まってはいない気も…

そういえば今朝変な夢を見ました。私がなぜか戸部誠六段に軽犯罪(具体的に何だったかは覚えてない…立ちション系だった気がする…)の疑いをかけられ問い詰められるという…。しかも濡れ衣な上に尋問が一向にグダグダで進まないことにいらだった私が「いいかげんにしろよ戸部ぇ!!」などと大先生を呼び捨てにするどころか頭から怒鳴りつけるという恐れ多すぎる所行を働くという…(汗)。さらに言えば将棋なんてかけらほども出てきません。戸部さんとはもちろん面識なんてないですし、申し訳ないですがとくにファンであるというわけでもなく、なぜ登場人物が戸部さんだったのかが謎過ぎます…。しかも内容がしょーもない上に意味不明。まあ夢なんてそんなものかもしれませんが…

ああ、そういえば書いてる最中に思い出しました。近日中にアップすると言ってサボっていた自戦譜がありましたね…あれが考えてみれば実は戸部さんにちょっと関係ある棋譜だった。これはサボってないでさっさとアップしろという警告かしら…

というわけで…本当は別のこと書くつもりだったんですが、この流れで自戦譜紹介に変更します(笑)

将棋倶楽部24での対局です。お互い12級同士です。

初手から
▲7六歩    △3四歩    ▲2六歩    △4二飛    ▲4八銀    △6二玉
▲6八玉    △7二玉    ▲2五歩    △3二飛    ▲7八玉    △3五歩    
(1図)

2015-08-13b

角交換四間飛車かと思いきや、こちらが2筋を突き越してきた瞬間に△3二飛と4二の飛車を寄せ、さらに▲7八玉と玉を深く寄ったところ、後手が予想の△3三角ではなく△3五歩と3筋を突き越してきたのが1図の場面。

はて…これはどう見ても▲2四歩で2筋が受からないような?先手玉が6八ならば▲2四歩△同歩▲同飛△8八角成▲同銀△3三角が炸裂するのですが、玉が7八ならこれも成立しません。今更後手からの早石田的な攻め方も成立するとも思えない。

いぶかしがりながらも▲2四歩と突っかけてみました。

1図から
▲2四歩    △同 歩    ▲同 飛    △8八角成  ▲同 銀    △2二飛
▲2三歩    △1二飛    
(2図)

2015-08-13c

なるほど、こうなってみるとなかなか一筋縄では突破できなさそうです。▲2二角とか▲7七角とかの強攻策も目につきますが、この周囲で乱戦になると何かの拍子に△3三角とかの筋が見えて、ちょっと怖かった。なのでここで私は、2筋を押さえ込んだのと、飛車を端に追い込んだことをよしとして▲2八飛車と引いて駒組みに戻したのですが、感想戦によるとこれが後手の予想外だったそうです。

なんでもこれは戸部六段の著書に出てくる形で、後手の人が現在勉強中の戦型なのだとか。その本にはここで飛車を引く手は無かったので戸惑ったのだそうで。

2図から
▲2八飛    △3二金    ▲7七銀    △8二玉    ▲6八金    △7二銀    
▲5八金上  △2二歩    ▲5六角    
(3図)

2015-08-13d

お互い玉を囲い、後手が△2二歩と突っかけてきたところに▲5六角と筋違い角を打ったのが3図。後手が△2三歩と取り込んでくれば、角金交換と引き替えに飛車を成り込み、放置したら▲2二歩成△同飛▲2四歩と垂らすつもりでした。△2三歩▲同角成△同金▲同飛成の時に△3二銀と追い返されるのが少し気にはなってましたが、そのときは素直に飛車交換するつもりでした。相手は美濃囲いとはいえ片美濃なので、飛車交換してもまあいけるかな、とタカくくってました。

実際には△2三歩から飛車角交換となり、そこからは攻め合いに突入します。

3図から
△2三歩    ▲同角成    △2二飛    ▲同 馬    △同 銀    ▲2三歩    
△同 銀    ▲4一飛    △3三桂    ▲1一飛成  △2七歩    ▲同 飛    
△4九角    ▲2六飛    △2五歩    ▲5六飛    △3八角成  ▲2一龍    
△2九馬    ▲3四香    △1九馬    ▲3三香成  △同 金    ▲4五桂    
△5四香    ▲4六飛    △3二銀    ▲2二龍    △5五角    ▲3三桂成  
△4六角    ▲同 歩    △3三銀    ▲同 龍    △2九飛    
(4図)

2015-08-13e

この時点で金銀と桂香の交換でこちらがかなり得をしてますし、玉もこちらが堅いのでかなり優勢に立っていたと思います。ただ、この後の寄せ方が稚拙で、なかなか後手を追い込めません。

4図から
▲3一龍    △5一桂    ▲4二龍    
(5図)

2015-08-13f

この▲4二龍がまた薄ぼんやりした手でヌル過ぎます。例えばここは▲4二銀とでもして桂を切り取った上に金銀交換をせまるくらいの凡手でよかった。相手は持駒に桂香しか無いのでまともに受かりません。

5図から
△6五桂    ▲6九金打  
(6図)

2015-08-13h

この金打ちもぬるい手です。△7七桂成後の下段の銀打ちに備えて飛車筋を遮ったのですが、同じ遮るなら▲3九金と飛車に当てて先手を取った方がいいに決まってます。

その後もグダグダの寄せあぐねが続きますが、なんとか中盤で稼いだ貯金にものを言わせて、押し切ることができました。

6図から
△7七桂成  ▲同 桂    △3六歩    ▲6五桂    △6四銀    ▲5三桂成  
△同 銀    ▲同 龍    △5二香    ▲4二龍    △3七歩成  ▲5九銀    
△2七飛成  ▲5三桂    △同 香    ▲6二銀    △同 金    ▲同 龍    
△7一銀    ▲5一龍    △4七と    ▲6二銀    △同 銀    ▲同 龍    
△7一銀    ▲3二龍    △5八と    ▲同 銀    △4六馬    ▲6一銀    
△6二金    ▲7二銀成  △同 金    ▲6一角    △7四歩    ▲7二角成  
△同 銀    ▲7一銀    △7三玉    ▲6二龍    △6四玉    ▲6六金    
△6五桂    ▲7二龍    △7七銀    ▲同 金    △同桂成    ▲同 玉    
△8五桂    ▲7八玉    △8八金    ▲同 玉    △7七角    ▲7九玉    
△6六角成  ▲同 歩    △5五玉    ▲5六銀    △同 馬    ▲同 歩    
△4五玉    ▲1二角    △3四歩    ▲5七桂    △同 龍    ▲同 銀    
△7七銀    ▲4六金    △4四玉    ▲4五銀
まで139手で先手の勝ち
(投了図)

2015-08-13i

見かけない戦型でなかなか面白い将棋になりましたが、課題もちょこちょこ見えましたね…最近はどうも、筋のいい手を探すあまり平凡な手が見えない傾向があるような気がします…

以下、棋譜です。

この投稿の続きを読む