不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

長女の現状

詰将棋を真面目に続けていたにもかかわらず長らく11級で停滞してしまっている長女。

最近、教え方にテコ入れをして、詰将棋主義を一度捨てて実戦主体へとシフトしたのですが、何気なく長女に「詰将棋って役に立ってた?」と聞いたところ、「役に立ってるよ。最後に詰みがなんとなく見えることがよくあるし」という答えが返ってきました。

意外な答えでしたが、今の長女は、詰むや詰まざるやの局面にたどり着く前に自滅してフルボッコという将棋が多すぎるので、やはりまずは実戦的駆け引きを、ひたすら実戦&感想戦を積むことで身に着けていくことが優先かなと。

感想戦ありきなので基本私がつきっきりで見るのですが、長女と次女の将棋を比べてみると、やはり次女の方が一歩先に出ているような気がします。勝敗数で有意な差が出るほどのレベルではないですが、指し手にセンスがあるというか、それなりに妥当な読みが入っているなと思える手が、次女の方が多い。特に終盤戦。寄せの感覚が長女よりも優れている気がします。

地力は次女の方がやや上で、長女が勝つのは次女のポカをうまくとがめられた時。ただ、次女もまだまだポカが多いので、今は勝敗数で有意な差が出るほどではない…

私の目にはそんな風に見えてます。

ただ、それなりに成長の気配も見られます。

私との手合いは二人とも六枚落ちから四枚落ちに最近進みましたが、一昨日、長女に四枚落ちでも初めて負かされました。

うまいことフェイントをかけられて端を食い破られた後は、好手こそないものの、俗手で無難に追い詰められ、反撃も間に合わず。最後は「これが詰将棋の成果!?」ってくらいきれいに詰まされました。一方で、次女はまだ四枚落ちで私に勝ったことはありません。

六枚落ちから四枚落ちへ移行するにあたり、二人には「玉をちゃんと囲え」ということをしつこく言い聞かせました。四枚落ちになってからしばらく、割と私が一方的に勝つ将棋が続いたのですが、それは娘たちがまったく玉を囲わないから。玉も金も初期配置のままで陣形が低すぎるので、こちらの上から圧迫に対して適切に受けることができないんですね。

きちんと囲うことで、こちらも簡単には玉に迫れないので、毎回、結構将棋がきわどくなりました。

ただ、二人とも平手では相変わらず全く玉を囲わない。原始棒銀ばかり教えていたので、玉を囲うという感覚がつかめないのかもしれない。教えるのも難しい。教室で成果がいまひとつなのも、そのせいなのかもしれない。

ここはひとつ、棒銀と並んで初心者に最適と言われる四間飛車の採用を提案してみようかなと思ってたりします。

長女の現状」への3件のフィードバック

  1. おさけ 2017年10月16日 04:43

    ノーマル四間飛車のような形を覚えれば序盤を乗り切れる戦法を与えてみてはいかがでしょうか?捌く感覚は慣れるまで難しいかもしれませんが、まずは玉を囲うことが当たり前になるように囲いと攻撃陣がセットで覚えられる四間飛車はお手軽だと思います。棒銀は攻めの形を覚えるには良いと思いますが、囲いはセットになっていないので、攻めと囲いの手順の優先度などが分かりにくいかと思います。

    考えずに指してしまっているのは、作業的とでも言いますか、悪い意味で棒銀に慣れちゃったんだと思います。車の運転も慣れた時が一番事故を起こしやすいと言います。交通ルールの違う国に行けば誰しも慎重に運転すると思うので、将棋でも違う戦法を与えることによって再び考えることを取り戻すかもしれません。

    いいね

  2. おさけ 2017年10月16日 05:34

    >ここはひとつ、棒銀と並んで初心者に最適と言われる四間飛車の採用を提案してみようかなと思ってたりします。
    すみません、この一文を見落としておりました。試験飛車の採用には同意致します。

    いいね

  3. yamakaz 2017年10月16日 10:42

    >おさけさん

    コメントありがとうございます。

    まさにおっしゃる通りで、娘たちは玉を囲えと言えば、攻めの手を全く指さずに、まず一直線に玉を囲おうとします。攻守のバランスなんて概念はそこにはありませんし、それを教える難しさも感じてます。
    玉を囲うということを学べない原始棒銀を教えることの弊害は前から感じていました。

    なので、四間飛車の提案に踏み切りました。昨日、まずは目指すべき形と大まかな手順だけ教え、そこからは実戦を通して、相手の攻めへの対応を教えていくことになると思います。

    いいね

コメントを残す

