不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

日別アーカイブ: 2017年8月10日

一年前と比べるとそれはもう…

先日次女と指した将棋が、次女の成長を感じることができるものでしたので、ご紹介してみます。

手合いは六枚落ちです。

2017-08-10a

いつもはここまで頑強に端を受けることはしないのですが、最近の次女は調子よさそうなので、試す意味でもちょっと強硬に受けてみました。この後、次女はいつもと同じように▲1四歩から突っかけて早くも行き詰まりかけるのですが…

2017-08-10b

いろいろあってこの局面。角道をこじ開けてのこの絶妙の成り捨て。正直ぶったまげました。適当に指す中での偶然などではなく、本人、きちんと狙いをもってここまで進めていたらしい。

2017-08-10c

銀取りを桂で受けたところにタタキの直撃キタ━(・∀・)━!!!!

私もうっかりしていた部分ありますけど、この手にはのけぞりましたよ…

ただ、ここは私も手順を駆使してなんとか銀と桂の脱出に成功。

2017-08-10d

銀頭を叩かれて思わず銀を引いた局面ですが、ここは△同銀成か△同龍だった。指した後にポカに気づきました。上手玉は▲3六金から△同銀▲同馬までの3手詰めですが…次女はこれを見逃しました。

感想戦で詰みを指摘しても自力ではわからず。試しに長女に見せたらひと目でした。このあたりは、長女の一日の長が出たか。

結局この後は次女の大ポカも飛び出して辛勝。129手の熱戦でした。

油断やポカはあったものの、一切緩めること無く指したつもりです。10枚落ちでもまともな将棋になってなかった一年前と比べると、隔世の感と言えるほどの進歩ですね。

なお、昨日は本人達の希望で長女vs次女の練習対局を実施。久々に長女が快勝し、戦績を1勝3敗としました。

頑張れ、娘達。

以下、棋譜です。

この投稿の続きを読む

