不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

スランプか?

久々に重いスランプに突入したっぽい。

将棋ウォーズで全く勝てなくなった。ここ一週間ほどの戦績は間違いなく勝率2割を割ってる。集中力が出ていないのが自覚できるレベルで解るし、その証左としてポカが多すぎる。

昨日はとうとう1級相手に4連敗するに至ってベコベコに凹む。

だいたいスランプに突入するきっかけって明確に自覚ができないことが多いのですが、今回はわりとハッキリしている。

ある日、日課の通り仕事の昼休みにウォーズ指そうとしたら、なぜか全然やる気が出なかったんですよ。それでも日課だからと惰性でやったら、そんなメンタルで結果が出るはずもなく、惨敗。

その後もそんなメンタル状態をズルズル引きずって戦績は下がる一方。勝てたのは接続切れとか相手の大ポカとかそんなのばっかり。初段の達成率はとうとう10%を割り込みました。

なんというか、五月病みたいになって実戦を指す気力が失せてしまった感じ。なぜ失せたのかまでははっきりわからないけど。

今は気力はやや回復したものの、集中力は戻らないし、戦績も全く戻らないまま。ゆうべは全然勝てずにヒートアップして思わず夜更かし…寝ぼけ眼で仕事する羽目になってます(涙)

スランプに突入したときは、持ち時間長めの将棋を指すようにするのが自分のセオリーです。しばらく将棋ウォーズから離れて24か81Dojoで指すかな…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。