不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

日別アーカイブ: 2017年4月3日

将棋ウォーズ3月の成績集計

とりあえず、将棋ウォーズで「かなり強い」設定にしてから、3月の成績を集計してみました。(10分切れ負けのみ)

総合成績:39勝83敗(勝率32%)

…まあ、設定を考えるとこんなものなのかもしれません。35%を割り込んだのはちょっといただけませんが。

さらに、相手の段級別に集計してみるとこうなります。

対2級:2勝2敗(勝率50%)
対1級:9勝4敗(勝率69%)
対初段:11勝19敗(勝率37%)
対二段:10勝28敗(勝率26%)
対三段:2勝21敗(勝率9%)
対四段:0勝4敗(勝率0%)

3級より下との対決は省いてます。3級より下は10級以下としかあたってませんが、このあたりは将棋ウォーズの仕組み上、見た目の級位と実力がかみ合ってないことの方が多いからです。

まあこれを見る限り私の現状の立ち位置は「1級以上初段未満」ってところですかね。2級と1級に比べると1級と初段の間には見た目以上に開きがあるようです。正直初段相手にはもう少し分がいいかなと思っていたのですが、数字は冷酷です(笑)