不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

ひそかに再開しましたw

最近ネット対局は将棋ウォーズが主戦場です。

自動で対戦相手をマッチングしてくれるというお手軽さはもちろんですが、今の私にとっての将棋ウォーズのもう一つの利点に、対戦相手の強さを指定できるというものがあります。

「かなり弱め」「すこし弱め」「おまかせ」「すこし強め」「かなり強め」の五段階ですが、やはり強い相手と指すのが上達の近道だということで、現状は「かなり強め」に指定しています。

現在、将棋ウォーズでは1級で、一時期は達成率93%くらいまで行ったりもしましたが、この設定にしてからは5~6回負けては1回勝つというペースでして、達成率は順調に下がり続け20%台まできました(笑)。だいたいは二段か三段とあたることが多いですが、たまに四段とかも来てビビります(笑)。

その代わり、一日一局という制限を厳守し、一人感想戦をきっちりやるようにしてます。目標は、1局から最低1つは学び取る

そんなわけで、その学びの記録を残しておくにはやはりブログが最適だろうということで、5か月放置していた自戦譜ブログの更新をひそかに再開していたりします(笑)

ただ、あちらでも書きましたが、以前のようなクォリティではとても続けられませんので、そこは手抜きさせてもらって、コメントつきのkifテキストとフラ盤、あとはその1局から学んだポイントを記述しておくにとどめようかなと思ってます。

コメントを残す

