不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

三浦九段出場停止 – とうとうこの日が来たか…

ある意味、「とうとうこの日が来たか」と思わざるを得ない衝撃ニュースが…

今期の竜王戦の挑戦者に決定していた三浦弘行九段が出場停止処分になったらしい。経緯は、

  • 夏以降、三浦九段の対局中の離席が多すぎる(と言われている)。スマホアプリでのカンニングが疑われている
  • 連盟が三浦九段を呼び出して説明を求めたが、三浦九段はソフトの使用を否定
  • 連盟が説明に納得せず
  • 三浦九段が「疑いをもたれたままで対局できない」と休場を申し出
  • しかし期日までに休場届が出されなかったため、連盟が処分を決定

って流れらしい。2016/10/13現在、情報が少なすぎて、なんとも言い難い状況なのですが、現時点で判明している上記の事実だけで語ると…

連盟、バカなことやったな…

としか言いようがありません。

連盟が処分を下したということは、連盟は三浦九段を「クロ」と認定したということです。しかし、上記事実経緯に、三浦九段をクロと断定できる要素がどこにあるのでしょうか。

連盟が三浦九段に疑いをかけるのならば、連盟側が三浦九段の不正の証拠を出さなければならないはずです。

たとえシロだったとしても、三浦九段側から身の潔白を証明するのは不可能に近い。いったい三浦九段がどういう説明をすれば、連盟は納得したのでしょうか。三浦九段側が提示できる、不正をしていない証拠って何ですか? これはいわゆる「悪魔の証明」ですよ。痴漢裁判なんかと同質です。疑わしきは罰せず、が近代社会の大原則なはずなのですが。

離席の多さが問題になるなら、そんな人他にもいるでしょ? 二年前の竜王戦での糸谷七段(当時)とかさ。なんでここで、しかも竜王戦を目の前にしたこのタイミングで、三浦九段がやり玉に挙げられたのか。

これで三浦九段がシロだったら、連盟はいったいどうやって三浦九段に償うのでしょうか。シロだったとしても、今回の件で三浦九段は、少なからず社会的ダメージを負うのは確実です。その名誉回復はできるのですか?竜王挑戦の千載一遇の機会すらも、連盟に潰されたことになりますが、どうするんですかコレ。

まだまだ、表に出てきてない情報があるのかもしれません。連盟には改めて詳細な説明が求められると思います。現在判明している情報で、連盟の処分に納得できるのは、三浦九段のアンチファンくらいでしょう。

ソフトの棋力が目覚ましく伸びているのに、こうした疑いが入り込む余地を早いうちに叩き潰しておかなかった連盟の対応も稚拙。

だから、いずれこういう疑いが誰かにかけられる日が来るとは思ってましたが、とうとう来たか…というのが印象。最近になって、対局場へのスマホ、パソコンの持ち込みが禁止されましたが、遅きに失したと言わざるを得ません。これで三浦九段がシロだったら、連盟の稚拙な対応の一番の被害者ですよ。

三浦九段がシロかクロかは、私には判断できかねますが、シロだと信じたいとは思ってます。

いずれにせよ、続報が待たれます。

2016/10/14 追記

今にして思えば、連盟による三浦九段への処分って、出場停止と言う形を取ってはいますが、事実上の追放処分ですよね。

処分を下したことで連盟は三浦九段を「ソフト指しという不正行為を働いた」と断定していることになります。これでは、たとえ出場停止期間が満了しても、「ソフト指しを働いた」ことになっている三浦九段の居場所などあるはずがない。

連盟が「これ以上の調査はしない」とか言ってるので、たとえ三浦九段が「シロ」でも、身の潔白を証明するためには「悪魔の証明」をするしかなくなった。

これはもう事実上の永久追放と言っていい。

連盟はこれ以上調査する気は無さそうですし、なんか、棋界へのソフト指し蔓延疑惑を隠ぺいするために、三浦九段をスケープゴートにして、この件を有耶無耶に片づけてしまおうという黒い意図が見え隠れします。玉虫色決着が許されるような事案ではないと思うのですが…

2016/10/18 追記

今見ると、タイトルが思いっきり釣り臭い…。まるで私が三浦九段の不正を全部知っていて、とうとうそれがバレたか、という内容を期待させるタイトルだ(笑)。
釣られた方すみません。真意は記事中に書いた通り、「いずれ誰かがこういう疑いをかけられると思ってたけど、とうとうその日が来たか」という意味でした。

三浦九段出場停止 – とうとうこの日が来たか…」への1件のフィードバック

  1. ピンバック:「疑わしきは罰せず」とは | 不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

コメントを残す

