不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

休棋日

気がついたら、最近暇さえあればネット将棋を指したり棋書を読んだりしています。毎日毎日、ちょっと根を詰めすぎかなぁという気もしてきました。

実際、前にもちらりと触れましたが、通勤時間も将棋の勉強につぎ込んだ結果、以前よりも読書量がガタ落ちしているという現実もあります。それに、これは将棋にのめり込む前からですが、いい加減本業に関する勉強をちょっとおろそかにしすぎたなという気もしています。渡辺竜王ではありませんが、趣味は本業の合間にやるもの。将棋にのめり込むあまり、本業を疎かにしすぎるのは本末転倒というものでしょう。

そんなわけで、時々は将棋から離れる日を持った方がいいかのかなぁと思いまして、毎週月曜日を将棋から離れる「休棋日」とすることにしました。この日は、余暇を他のやりたいことであったり、将棋以外の読書に充てようと思います。学びには適度な休息も必要だそうですし、一日将棋から頭を切り離すことで、リフレッシュにもなるんじゃないかなと。

で、今日がさっそく初めての休棋日だったわけですが、やはり今まで暇さえあれば将棋というのが習慣化していたため、完全に将棋を絶つというのもなかなか難しい。気づいたらタブレットで将棋クエストや24などを起動しようとしたり、kindleで棋書を開こうとしていたり…。

今までの入れ込み方がちょっと異常だったかな…という気がしてきました(汗

コメントを残す

