不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

2年間の成果としては…

あと一か月半ほどで当ブログは開設から2周年を迎えるわけですが、当時と今の私を比べて、棋力は果たしてどのくらい上がっているのかというのを、おそらく一番客観的であろうネット将棋の級位で振り返ってみました。

81Dojo 4級安定->1級安定
将棋倶楽部24   14~13級 -> 11~10級

え?町道場?そっちはもういいです。81Dojoで三段、将棋倶楽部24で初段くらいになれば2級に上がれるんじゃないですか?(笑)

こうしてみると確実に向上はしているものの、2年間の成果としては正直物足りなさも感じます。他人と比べても仕方ないとわかってはいても、他のブログなどを拝見すると一年で81Dojoで10級あたりから初段を達成してさらに上へ行っていたりとかしている方もいて、うらやましい限りです。

将棋に使える時間も限られているので、勉強の仕方もそれなりに考えて工夫はしているつもりなのですが、こうしてみると思ったほど成果に繋がってない気がしますねぇ…なんとかならんものか。

コメントを残す

