不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

[自戦譜]最短記録か?

ちょっとした珍記録?が出たので自戦譜です。

将棋倶楽部24の対局。11級同士で、後手が私です。

▲7六歩    △3四歩    ▲2六歩    △8四歩    ▲2五歩    △8五歩
▲7八金    △3二金    ▲2四歩    △同 歩    ▲同 飛    △8六歩
▲同 歩    △同 飛    ▲3四飛    △8八角成  ▲同 銀    △7六飛
▲7七桂    △7四飛    
(1図)

2015-11-03b

最近後手番のエースとしている相横歩取りを今回も敢行。私もまだまだ勉強中の戦形ですが、荒っぽい展開にも細かい手筋が満載でとても面白いです。

後手が横歩をとった際に、▲7七銀とされることが多いのですが、今回は▲7七桂。私は△7四飛と引きましたが、どうやらこれはあまりよくないもよう。▲3六飛から▲8六飛と回られると後手がやや苦戦するようで、ここは飛車を引かず△3三金が定跡らしいです。

とはいえ、今回は△7四飛。先手は飛車交換を受けて立ち、乱戦に突入します。

▲同 飛    △同 歩    ▲8三飛    △7二銀
(2図)

2015-11-03c

正直、 ▲7七銀型以外の定跡はまだあまり抑えられていませんが、この▲8三飛までは定跡らしいです。定跡ではその後、△8二歩▲8六飛成△2七飛▲2八歩△2五飛成(変化図)と龍を作り合ってこれからの将棋、となっているようです。

2015-11-03d

実際は本譜の△7二銀でぴったり受かってはいるものの、その後の攻め方に悩むことになりました。9一の香が取られそうなのであまりのんびりはしていられない。今更△2七飛と龍を作りに行っても▲2八歩で追い返されて香損が受からない。なので…

▲8二飛成  △2八歩    ▲同 銀    △2七歩    ▲同 銀    △2八歩
(3図)

2015-11-03e

やや強引に2筋をこじ開けに行きました。途中、△2七歩で▲3九銀なら、△2五飛と打ち込んで2筋強行突破をもくろんでいましたが、今思うと▲3六角あたりで簡単に受かりそうですね。ただ、今回の先手は素直に取ってくれたので、△2八歩で桂を切り取ることに成功。駒損を回避することができました。

▲3九金    △2九歩成  ▲同 金    △6四角
(4図)

2015-11-03f

△3七角成を見せつつ龍に当てたこの手がひとつのポイントとなりました。歩切れな上に先手陣には飛車打ちの隙も無く、どちらかというと苦し紛れの一手でした。▲4六角△同角▲同歩△4七角▲3八銀で、ひとまず角を引いて馬を作っておくか、あるいは△3八同角成と強襲し、▲同金△2九飛と飛び込んでどうか…といった当たりを読んでましたが、先手は▲9五角と王手をかけてきました。

▲9五角    △5二玉    ▲7三歩    △3七角成  
(5図)

2015-11-03g

この角成を入れた直後は、王手で先手を取って△7三桂と歩を払っとけばいいや…くらいに思ってたんですが…。実はこの局面で既に先手玉は詰んでました。私がそれに気づいたのは先手の次の応手を見た時でしたが。

実は先手は歩しか持っていないので、後手の飛車の王手に対して合駒ができないのです(7~4筋まで二歩のため歩は打てない)。なのでこの時点でどう逃げても飛車打ちから詰んでしまいます。

▲6八玉    △7六桂
(投了図)

2015-11-03h

実際はこの桂打ちで投了となりました。▲7九玉には△5九飛。▲6九歩が二歩で打てないため、これで詰んでます。

合駒無意味の詰みは珍しくもありませんが、そもそも合駒を打つ余地はあるのに打てる駒が無く詰みという決着は私の記憶にある限りは初めてではないと思いますが、かなりレアケース。加えて、きっちり即詰みが決まった形で40手決着というのはおそらく最短記録です。

いやー、横歩取りってオソロシイッ!

以下、棋譜です。

先手:相手(11級)
後手:私(11級)

▲7六歩    △3四歩    ▲2六歩    △8四歩    ▲2五歩    △8五歩
▲7八金    △3二金    ▲2四歩    △同 歩    ▲同 飛    △8六歩
▲同 歩    △同 飛    ▲3四飛    △8八角成  ▲同 銀    △7六飛
▲7七桂    △7四飛    ▲同 飛    △同 歩    ▲8三飛    △7二銀
▲8二飛成  △2八歩    ▲同 銀    △2七歩    ▲同 銀    △2八歩
▲3九金    △2九歩成  ▲同 金    △6四角    ▲9五角    △5二玉
▲7三歩    △3七角成  ▲6八玉    △7六桂
まで40手で後手の勝ち
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。