不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

11級に昇級

今月付で長女が11級に昇級しました。「誕生日までに11級」という目標はひとまず達成されました。ヨカッタヨカッタ。

同時に、今月から低級リーグに参加することになりましたが、初日の戦績は1勝4敗…。まあ、まだまだリーグ参加者の中でも下の方なのでこれはしょうがないでしょうけどね。

昇級のたびにご褒美として買い足す約束をしている将棋駒の消しゴムも買ってやりました。12級の時は玉将でしたが、今回は飛車。全種そろうのは5級になったときということになりますが、長女にその時は来るのでしょうか…

ところで、娘達には毎月好きな本を一冊だけ買い与えることにしていますが、今日の帰り立ち寄った本屋で長女が選んだ本はコレ。

3手詰ハンドブック
浦野 真彦
4861370329

別に将棋の本を選べと言ったわけで無いんですけどね…昇級したてのためか、なんかえらくやる気を見せてました。ただ、長続きしないんですよね…。この前から始めたポイント制の練習も、最初は結構まじめに取り組んでましたが、最近はなかなか自分からはやると言いません。

今度は長女の方から言い出したことなのですから、少しは根性見せて欲しい…

コメントを残す

