不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

仮面ライダーとプリキュアと将棋と

あらかじめ断っておきます。

今回の内容はオタク成分高めです。

その手の話題が苦手な方は「戻る」ボタンを押すことをお勧めします。

次女相手に5五将棋で教えているという記事を先日書きましたが、実はこの5五将棋って、製品化されてるんですよね。それも「どうぶつしょうぎ」のように駒の姿を変えて。「ウルトラマンしょうぎ」とか「仮面ライダーしょうぎ」とかいう名前で発売されています。

私は実は仮面ライダーシリーズの大ファン(というかマニア)でして、昭和シリーズは全話DVDを所有していて、今も毎週日曜日の朝はテレビにかじりついているというダメオヤジです。

で、くだんの「仮面ライダーしょうぎ」というやつがどういう風に駒を割り当てているのかというと、基本的には昭和ライダーvs平成ライダーの対決構図となっているようで、昭和チームは「玉=1号(新1号)、金=V3、銀=アマゾン、角=BLACK、飛車=スカイライダー、歩=ストロンガー」という布陣。それに対して平成側は、「玉=ドライブ、金=鎧武、銀=ウィザード、角=オーズ、飛車=フォーゼ、歩=電王」という布陣ですね。

まあ、将棋には持ち駒の概念がありますから、そのうち昭和平成入り乱れての乱闘になるのは目に見えてますけども…。

ところで、将棋と言えば「成り」という概念があって、駒がパワーアップします。この点、平成世代のライダーは必ずパワーアップした上位バージョンの姿があるので、成り駒の割り当てには全然困らないわけですが、そのあたり昭和ライダーはどうなのか。

実はそのあたりもある程度は考えられていて、角のBLACKに対して馬はBLACK RX、飛車のスカイライダーに対しては龍が強化スカイライダー、歩のストロンガーにはと金が超電子チャージアップバージョンと割り当てられています。

問題は銀のアマゾンですが、これにはさすがにうまい割り当てがなかったようで、背景を派手にすることでごまかしてますね…。実際、昭和世代にはBLACK、スカイライダー、ストロンガー以外に強化バージョンの姿を持つライダーはいないですからね…。玉が新1号である以上、旧2号と新2号を使うというのも変ですし。ノーマルのJとジャンボフォーメーションのJとか? でも大きさが変わるだけで姿は変わらないから駒で表現するのは難しいしな…

さて、前置きが長くなりました(え?ここまで前置きだったの?)

日曜の朝と言えば、ライダーの他にも、娘たち世代の女の子に大人気のアニメ番組があります。

そう、プリキュアです。

元々自分にオタ成分があったのもあり、娘たちに付き合って観ているうちに不覚にもすっかり覚えてしまったのですが、5五将棋を次女に教えるにあたって、「『プリキュアしょうぎ』でもあればなぁ」と何度思ったかわかりません。

これがあれば、次女も長女も目の色変えることが容易に想像できるんですが…

では実際に「プリキュアしょうぎ」を作るとしたら駒のモチーフはどうなるか。

駒が6種類。プリキュアのシリーズ各番組のメンバーは「Yes!プリキュア5GoGo」が例外的に6人いるものの、他は皆5人以下。なので、番組対抗のチーム戦、という形を取るのは難しい。まあ、妖精などのサポートキャラクターを歩に割り当てて…という方法は取れるかもしれませんけど、やはり無理矢理感は否めない。

あるいは、どうせ持ち駒ルールのおかげで両軍入り乱れての乱闘になるので、いっそ番組上のチームにとらわれず、各作品から人気キャラクターを無作為的にピックアップして…というやり方もありかもしれませんね。これだとパワーアップバージョンも融通を効かせやすい。この場合仮面ライダーしょうぎと同様、玉に該当する駒には初代作と最新作の主人公を割り当てて、あとの面子は適当に、みたいな。

と、ここまで書いておいてなんですが、なんでもプリキュアシリーズにおいては「プリキュアvsプリキュア」という戦いはタブー中のタブーらしいので、「プリキュアしょうぎ」が実現することは、仮に需要があってもきっと無いでしょうね…。東映がきっと許しません。

でも、ホントに女の子むけの将棋玩具を、もう少し真剣に検討してくれませんかねぇ。需要的な面から一般メーカーは手を出しづらいでしょうから、連盟かLPSAでぜひ…。あんまお金無さそうだし、版権物は難しいか…

ん?なんか前置きの方が本文より長い気も…ま、いいか、気のせい気のせい( ̄ε ̄)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。