不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

最高Rと二面指しと

最近は娘も私もあまり大きな進歩は無く…ブログネタもなかなかひねり出せません(汗

とはいえ、最近久しぶりに将棋倶楽部24の最高Rを更新しました。今490です。一度485を叩き出して以降、若干Rが落ち込んで400前後をうろうろしてました。前回の最高Rを出したのが確か四月か五月だったと思うので、数ヶ月ぶりってところですか…

そうそう、その最高Rを出した将棋が、なかなか面白い形になったので、近いうちに自戦譜として公開しようと思います。

長女は相変わらずです。成り駒将棋には結構食いつきがよく、失敗を繰り返すたびに防御の精度も徐々に上がってはいますが、やはりまだ将棋教室で昇級できるようなレベルには遠いです。まあこちらはじっくりやるしかないでしょう。

問題は次女ですかねぇ。いまだに次女とはミニ将棋を繰り返していますが、まだ「駒を動かして遊んでいる」というレベルで、ぜんぜん将棋になっていません。玉一枚でこちらに特攻してくるなんてことは当たり前で、こちらの玉を取りにかかろうとするでもなく、単に逃げ回って遊んでいるだけ。鬼ごっこでもやってるつもりなんでしょうか。そろそろ、こちらの玉を取りにくることを教えないといけないんですかねぇ…でもどうやって教えたものか、なかなか悩ましいところです。

そういえば、いつもは長女と次女、別々に教えることが多いのですが、先日両方から同時にせがまれ、しかもあまり時間的余裕もなかったということで、二面指しを敢行しました(笑)

とはいっても、長女とは成り駒将棋ですし、次女とはミニ将棋なのですが、こんなのでも二面指しって結構大変ですね(汗。なかなか簡単に頭の中で盤面を切り替えられないんですよ。入門者相手で本将棋でもないので楽勝だろうと思ってましたが、意外とキツかった。いやー、これが入門者ではなく初中級者相手に二面指しとか三面指しとかするって、将来的に強くなったとしてもとてもできる気がしません(笑)。

コメントを残す

