不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

スランプ脱出…か?

長いこと続いていたスランプですがようやく脱出の兆しが見えてきました。

81Dojoでは3級のまま少しもたついてましたが、その後自己新記録となる8連勝で、一気に1級まで復帰。24では勝ちつ負けつつって感じですが、負けるにしても納得できる将棋が指せており、感触は悪くないです。

ひどいポカが無くなったわけではありませんが、

「プロでもポカはやる。だからポカはさっさと忘れてしまうのがよい」

という言葉をどこかで見かけ、この言葉のおかげでかなり救われました。

それにしても今回のスランプは長引いた。2~3週間ほど苦しめられていた感じです。

結局将棋に限らずスランプって、

何かのきっかけでうまくできなくなる→落ち込む(あるいはエキサイトする)→メンタル不調でさらにうまくできなくなる→さらに落ち込む(あるいはエキサイトする)

というネガティブスパイラルですから、いかにこれを断ち切って平常心を取り戻すか、なんですよね。今回は長引いてしんどかったですが、自分なりの克服法というものも見えてきましたし、その点はまあ良かったのかなと。

コメントを残す

