不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

もう笑うしかない

前回の記事でスランプ気味と書きましたけど、その後も絶不調は続いています。

あの記事を書いた日の翌日、長女の将棋教室につきあう形で出かけた将棋センターでは普段比較的分のいい相手ばかりだったにも関わらず5戦全敗。

81Dojoではその後も順調に負け続け、とうとうここまで落ちました。

rating3

もう笑うしかありません。勝ち方を完全に忘れてしまったような感じです。

一回、折角久しぶりに納得のいく指し回しで、ほぼ完勝といっていい将棋が指せたかと思いきや、こんな時に狙ったように発動するWifiルーターの不調で勝利目前でまさかの接続切れ負け。正直、既に気が滅入りかけていたこともあってこのときは妻の目の前で恥も外聞も無くブチ切れました。内容的にスランプ脱出のきっかけになりそうだったのに、というのもあったと思います。

これで完全に緊張の糸が切れたらしく、その後もズルズルと連敗し、とうとう3級まで後退。

はぁ…たとえ一時とはいえ初段昇格を決めたのは最大瞬間風速どころの話では無かったようですね。単なる初春の珍事に過ぎなかったようです。

4級相手に力負けしたときはもうさすがに脱力しました。

こりゃもうスランプじゃないですね。これが実力なんでしょう。ちょっとでもぬか喜びした自分がアホでした。

なんか愚痴っぽい記事書いてしまってすみません。こうでもして吐き出さないとやりきれないくらいベコベコに凹んでる最中ですので、馬鹿の戯言と思ってスルーしてください…

コメントを残す

