不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

自己最高レーティングを更新(@将棋倶楽部24)

将棋倶楽部24で久々に自己最高Rを更新しました。

389->395

ものすごい微量ではありますが(笑)。それでもかなり久々の更新なんじゃないですかね。389の最高レートをたたき出したのがいつだったか、正直もう忘れてしまいました。半年以上は前だった気がする。その後250以下まで低迷するという地獄を味わって、300にも復帰できないという状態で長くもがいていたので。

その間に主戦場が81Dojoに変わり、将棋倶楽部24からはちょっと遠ざかっていました。将棋倶楽部24は、PCを立ち上げることができないときにAndroidタブレットを使って指す程度。落ち着いて考えるのが難しい環境では指さないようにしているので、タブレットだからって出先(たとえば電車の中や飲食店など)で指したりはしません。なので、81Dojoと将棋倶楽部24の利用比は8:2かそれ以上になっていたかもしれません。

そのあいだ、81Dojoでは4級から初段が射程に入るところまで上がっていたので、将棋倶楽部24の方でも自然にレーティングが回復し始めたということなのでしょうか。

実際、以前はR400超えの方には全く勝てなかったのですが、最近は結構勝てるようになってます。昨日も穴熊相手の寄せ合いに勝利し、これで最高レート更新を決めました。

今は成長曲線の上昇期なのかもしれませんね。次の停滞期までにどこまで上がることができるでしょうか。

コメントを残す

