不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

1級に昇級しました(81Dojo)

81Dojoで1級に昇級しました。

rating2

実は以前にも何度か1級に上がってはいたんですが、瞬間風速だったようで、すぐに降級していたんですね。なので、ある程度1級に安定するようになってからここで報告しようと思ってました。で、10戦以上1級に居座っており、位置的には初段も射程に入っていることから(昇級圏も二度経験)、1級昇級と報告して良いかなと。

なかなか成長が実感できない、ということをこのブログで結構言い続けていますが、去年の11月頃には4級停滞からようやく3級昇級を果たした、みたいなことを言っています。今は1級安定なので客観的にも棋力は上がっていると思っていいのでしょう。実際、最近は将棋の質も少し変わってきたかな、という実感もわずかではありますが感じています。

一応、4月いっぱいまでに81Dojoで初段、というのを目標に掲げていますが、達成できる見込みは出てきたかもしれません。

できれば、単に初段を達成したというだけでなく、初段で安定しました、と報告したいところですけど。

1級に昇級しました(81Dojo)」への3件のフィードバック

  1. ガタリリス 2016年3月6日 16:42

    こんにちわ。
    81道場で2段になった者です。
    81道場に通っているのと、娘さんに将棋を教えている点の両方に興味を持ってブログを拝見させて貰いました。
    段位を取るのは難しいですよね。。。
    終盤の寄せが強くなると勝ち易くなのるのでおすすめです。

    いいね

    • yamakaz 2016年3月7日 00:55

      こんばんは。
      この記事からは既に1年ほど経ちましたが、81Dojoでは何度か瞬間的に初段になったことはあるものの、未だ1級安定のままでございます…。
      終盤は今まさに鍛えている最中です。早く初段安定と言えるようになりたいところです。

      いいね

  2. ガタリリス 2016年3月7日 19:51

    個人的に寄せの勉強のおすすめの棋書は、
    森雞二著の『寄せが見える本(基礎編・応用編)』です。
    興味があればぜひ参考になさってください。
    ではでは、

    いいね

コメントを残す

