不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

ムラがありすぎる

最近、将棋のムラが大きくてイヤになります。

調子がいいときは上位者にもかなりのところまで肉薄できたり、まかり間違えて勝っちゃったりもします。そんなときは集中力もあって、まずまず大ポカもなく乗り切るのですが、この集中力がぜんぜんでないときがあって、そんなときは下位者相手にも信じられないようなポカをかまして一方的に負けたりとかもします。

同じ負けでも集中力を維持しての力負けならば、これは仕方ないと気持ちを切り替えることもできるのですが、大ポカをかましての自滅負けだと、自分に幻滅して腹が立ちます。そして、そんな精神状態で次の対局に臨むと、大抵焦りから再度のポカをかましてボロ負け、自分に腹が立って…以下典型的な悪循環です。

悪循環を断ち切るために、「3連敗した場合は半日以上間をおく」という自主ルールを定めてはいますが、最近はこのポカをかますダメダメな自分がなかなか引っ込んでくれません。

81Dojoでも24でもレーティングの停滞はまだ続いていて、棋力があがっているという実感もなかなか得られない状態でこれですので、なかなかキツいものがありますね…。

ムラがありすぎる」への1件のフィードバック

  1. ピンバック:これまでの記事から娘の成長をたどってみる | 不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

コメントを残す

