不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

[自戦譜]横歩取り△4五角の定跡に挑む!(大げさ)

久しぶりの自戦譜は将棋倶楽部24から。

私が先手で、横歩取りの出だしから後手が4五角戦法に打って出てきました。

初手からの指し手

▲7六歩    △3四歩    ▲2六歩    △8四歩    ▲2五歩    △8五歩
▲7八金    △3二金    ▲2四歩    △同 歩    ▲同 飛    △8六歩
▲同 歩    △同 飛    ▲3四飛    △8八角成  ▲同 銀    △2八歩
▲同 銀    △4五角

2015-01-17a

どの変化も先手よしとされている△4五角戦法ですが、それはもちろん先手である私がきちんと定跡を押さえていればのお話。変に受けを間違えると一気に持って行かれるのがこの戦法。

実際のところ、この定跡は大まかなところしか押さえられていなかったりします。

この場面では、▲2四飛と一度戻してから、△2三歩▲7七角△8八飛成▲同角△2四歩▲1一角成(変化A図)が定跡、というのは実は知っていました。

2015-01-17b

ただ、この定跡には個人的には疑問があって、▲2四飛の瞬間に△6七角成だと本当に先手が良くなるんでしょうか。

井上慶太九段がNHK将棋フォーカスの講師をしていたときの解説では、▲2四飛△6七角成には、▲同金△8八飛成▲2一飛成△8九龍▲6九歩△5五桂▲6八金△6七銀▲5八金寄(変化B図)で先手受け切り、とされています。

2015-01-17c

しかし、私程度の棋力ではこの先手玉はいかにも危ない状態に見えます。うかつにカナ駒を渡すと寄ってしまいそうで、強く攻められない。▲2四桂とかがかなり早そうではありますが、はてさて、私のレベルではここから先手を持って勝ち切るのは結構難度が高そうです。

なので私は第1図の局面では飛車を寄らずにいきなり▲7七角を打つようにしています。本譜でもこれを採用しました。

第1図からの指し手

▲7七角    △8八飛成  ▲同 角    △3四角    ▲1一角成  △8七銀    
(第2図)

2015-01-17d

▲2四飛を省いての▲7七角には、飛車を3四に置いたまま角で取らせることで、後の▲3六香がより厳しくなるのでは、というもくろみもあります。で、第2図の局面。このあたりから私の定跡の記憶も怪しくなってきます。正しくはここで▲7七馬ですが、本譜は▲6八金としてしまい、ややこしい将棋になっていきます。

第2図からの指し手

▲6八金    △7九飛    ▲6九飛    △7六飛成  ▲7七馬    △同 龍    
▲同 桂    △7八角    ▲8四飛    
(第3図)

2015-01-17e

この飛車打ちでは、素直に▲3六香か、あるいは▲7九飛でしたね。

その後は相手の細い攻めをなんとか受け切り、一気のカウンターで勝利をつかむことができました。

第2図からの指し手

△6九角成  ▲同 玉    △8九飛    ▲5八玉    △3三金    ▲3六香    
△6七角成  ▲同 金    △7八銀不成▲8九飛    △同銀不成  ▲3三香成  
△同 桂    ▲1一飛    △7九飛    ▲3一飛成  △6二玉    ▲3二龍    
△5二金    ▲8三角    △5四歩    ▲6五桂    △7二銀    ▲5二龍
59手で先手の勝ち

2015-01-17f

有利になると解っていても、うかつに受けを間違えるとたちまちフルボッコにされる横歩取り△4五角。今回、ミスもありましたけどもなんとか勝てて良かったです。

以下、棋譜です。

先手: 私(13級)
後手: 相手(13級)

▲7六歩    △3四歩    ▲2六歩    △8四歩    ▲2五歩    △8五歩
▲7八金    △3二金    ▲2四歩    △同 歩    ▲同 飛    △8六歩
▲同 歩    △同 飛    ▲3四飛    △8八角成  ▲同 銀    △2八歩
▲同 銀    △4五角    ▲7七角    △8八飛成  ▲同 角    △3四角
▲1一角成  △8七銀    ▲6八金    △7九飛    ▲6九飛    △7六飛成
▲7七馬    △同 龍    ▲同 桂    △7八角    ▲8四飛    △6九角成
▲同 玉    △8九飛    ▲5八玉    △3三金    ▲3六香    △6七角成
▲同 金    △7八銀不成▲8九飛    △同銀不成  ▲3三香成  △同 桂
▲1一飛    △7九飛    ▲3一飛成  △6二玉    ▲3二龍    △5二金
▲8三角    △5四歩    ▲6五桂    △7二銀    ▲5二龍
59手で先手の勝ち
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。