不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

そういえば目標立ててたっけアハハハハorz

そういやちょうど半年前に、半年後の目標って奴を立ててたんでした

そのとき立てた目標はズバリこれ。

10/31までに将棋倶楽部24でのレートを500まで引き上げる

ええ、まったく達成できておりません(涙)

この目標を立てたときのレーティングは確か300台だったはずですが、上がるどころか下がっていて、今は249だったりします(涙)

ここのところは81dojoを主戦場にしていて24での対局はあまりやってないのですが、R600の人と飛車落ちで互角程度なので、まあ客観的に見て500の棋力は無いでしょう(涙)

そのときに設定したノルマとして、

  • 5手詰めの詰将棋を1日2題以上
  • 棋譜並べ週に2局以上
  • 実戦週7局以上

があるのですが、これらは間違いなく大幅にクリアできているはず。うーん、勉強の仕方が悪いのか、根本的に足りていないのか…

81dojoでも4級で停滞中ですし、自分的には棋力が上がっている、という感触がなんとなくあるんですが、それが客観的な数字に反映されてない以上、きっと思い込みなんでしょう。

これでめげずに、次の半年間の目標として、81dojoで初段、を目標にしようと思います。

勉強法は、当面は今と同様、詰将棋と高速棋譜並べの二本立てで。

さて、閑話休題。

半年前に立てた目標はもう一つあります。これは私ではなく娘に対する目標ですが…

娘を「こまお」に平手で勝てるようにする

まだ100%ではありませんが、一応平手で五分五分程度には勝てるようになったので、こちらは目標達成としていいでしょう。

娘については今後も定期的に将棋教室に連れて行き、同じくらいの年齢・棋力の相手と対戦する機会を増やしてあげることを主眼にしようと思います。やっぱり、私が相手するときとは違う楽しさがあるはずですから。

実は今日も連れて行ってました。

こまおはもう卒業でいいでしょう。あと、対局機会をもっと増やしてあげるため、オンライン対局デビューさせるのもいいかな、と思っているんですが、どこがいいか迷っています。

娘は当然ながらチャットができないですし、できれば棋力の近い相手を自動マッチングしてくれる機能があるほうがいいでしょう。その点で、私が常用している81dojoと将棋倶楽部24は真っ先に落ちます。

となるとメジャーどころでは将棋ウォーズですが…切れ負けと超早指しルールしかないのが気に入りません。今の段階から変な早指しの癖を付けさせたくないですし。

…となると、今のところハンゲームかなぁ、と目星付けてます。

そういえば目標立ててたっけアハハハハorz」への1件のフィードバック

  1. ピンバック:これまでの記事から娘の成長をたどってみる | 不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

コメントを残す

