不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

行き詰まり感

最近、自身の成長に行き詰まりを感じています。

詰め将棋、棋譜並べ、棋書学習、そして実戦と基本的な学習法は抑えているつもりなんですが、どうも成長が頭打ちになっているような気がして仕方ありません。

将棋ウォーズは2級→1級になりましたが、将棋倶楽部24はR340くらいあったのが、今は逆にR240程度まで下がっている有様です。ウォーズもなかなか達成率が伸びてこず、少なくとも実感できるレベルの成長はありません。

何かきっかけがあれば、するっとブレイクスルーしそうな気がしなくも無いのですが、なかなかそのきっかけが見えない。

なので、とりあえず新しい勉強法の導入を検討しています。まだ内容は秘密ですが…

それとは別に、しばらくオンライン対局で将棋ウォーズはお休みしようと思ってます。今の自分に必要なのは早指しではなく、きちんと考えて指すことだと思っています。早指し前提の将棋ウォーズはどうも手が荒れていけません。

当面は、将棋倶楽部24と81dojoの二本立てでいこうかと。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。