不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

目標に黄色信号

2年以上続いたグダグダなプロジェクトが昨日でようやくひと段落し、ここ半年くらい続いていた過酷なまでの忙しさも、これからは少しは落ち着いてくることでしょう。これで少しはまた将棋に打ち込む時間が取れるようになればいいんですがね。

最近は将棋倶楽部24よりは将棋ウォーズが主体になってますね。やっぱ決着が速いし、相手選びが楽なので24よりも気軽ですよね。でも2級の達成度40~60の間を行ったり来たりで一向に上がっていきません。忙しいながらもそれなりに勉強していたつもりですが、なかなか成果が形になりませんねぇ…10月までに24でのR500という目標、正直すでに黄色信号なんじゃないかと思い始めてます。

娘とこまおの戦いはいまだ8枚落ちで足踏みですが、それでも娘は私の助言なしでも勝てるようになってきているので、進歩はしているのでしょう。最近は玉を左右だけでなく上下から挟撃して追い詰めるような芸当も見せています。まだまだ無駄な手も多く、駒のタダ捨ても少なくないのですが、一歩一歩着実に階段を上がっている感はあります。そろそろ8枚落ちを卒業してもいいのかもしれません。

さて、仕事も落ち着いてこれからはそれなりに自分の時間ももてると思うので、もう少し更新頻度を上げられたらな…と思います。

広告

目標に黄色信号」への1件のフィードバック

  1. ピンバック:これまでの記事から娘の成長をたどってみる | 不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。