不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

目標設定

しょせん趣味ですから、楽しむこと優先で漫然と将棋を指すのもそれはそれで悪くないとは思うのですが、せっかくですからきちんと目標を立てて、きちんとそこを目指してみようかと思います。

とりあえず、将棋倶楽部24のレーティングが現在309なので、半年後の10/31までにこれを500まで引き上げることを目標にします。

その実現手段として、以下を実践しようかと。

  • 5手詰めの詰将棋を1日2題以上
  • 棋譜並べ週に2局以上
  • 実戦週7局以上

自分はどちらかというと、序盤中盤で押し込まれつつもうまく寄せ筋を切らして、あるいは隙を突いて逆転で詰ませる、みたいな勝ちパターンが比較的多いので、終盤力はレーティングに比してある方なのではないかと思います。

なので、序盤中盤で押し込まれるのを何とかすべきで、そこを棋譜並べと実戦で鍛えていこうという目論見です。

実践目標としてはやや緩めかと思いますが、連日帰宅が21:00以降の父親の身としては、まあこのくらいが適当かなと。あまりキツくして続かなかったら本末転倒ですし。

あとは、娘を「こまお」に平手で勝てるようにするため、週に2時間以上は娘に将棋を教える時間を確保するのも目標としておきます。

広告

目標設定」への2件のフィードバック

  1. ピンバック:そういえば目標立ててたっけアハハハハorz | 不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

  2. ピンバック:[自戦譜]一年越しの目標達成 | 不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。