不惑オヤジ(と娘)の将棋な日々

アラフォー親父と小学生娘の悪戦苦闘の記録

勝つよろこび

娘とこまお10枚落ちを戦わせて見ました。

…やはり、今のままの娘ではこまお10枚落ちにも勝てませんでした(;´Д`)

どうも駒の連携の理解がまだ十分ではないようで、飛車や角をただ取り去れては逆襲されるというパターンを繰り返します。

そこで、ある程度私が見本を見せながら、攻めの考え方をアドバイスしてようやく勝てるようになって来ました。

私から見れば他愛の無さ過ぎる勝利ではあるのですが、やはり娘にとって勝利は嬉しいようで、何度も何度もこまお10枚落ちを打ち負かしては喜んでいました。

普段の私との練習対局ではせいぜい2局くらいしか集中力が続かないのに比べると天地の差です。やはり、勝つよろこびが意欲を高めるのでしょう。

少しずつ、駒を増やしながら平手で勝てるようにしたいところです。

コメントを残す

